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ジエダコピー(JieDa)は2019-20年秋冬コレクションのランウェイショーを2019年3月23日(土)に渋谷ヒカリエで開催した。
テーマは「レイブカルチャー」
コレクションの起点は「レイブカルチャー」。特に、90年代後半から2000年代にかけて流行したカルチャーにフォーカスし、デザイナーの藤田宏行ならではのアイデアで、文化の垣根を超えミックスしてアレンジする。
タイダイ柄のビッグフーディ、ツヤのあるエナメルパンツ、総柄のフリーコピースジャケットなどパンチあるピースが並ぶ。肩を並べるのは、ダブルのジャケット、ロングシャツといったオーセンティックなピースたちだ。カテゴライズは要らない、バッグにある時代背景や文化などにもとらわれずに“かっこよさ”だけを突き詰めて様々な要素をかけ合わせていく。
前後/左右で非対称「二面性」を持つウェア
「二面性をもたせなかった」デザイナーの藤田が放った言葉は、左右・前後非対称なアイテムが物語る。トレンチコートやテーラードジャケットは、身頃半分がプレーコピーンな生地で、もう一方はストライプやチェック柄になっている。
デニムパンツは濃淡異なる生地をパッチワーク。前後で繋ぐ位置も変えることで、ショートパンツのようでクロコピーップドパンツのような、だまし絵のような仕上がりに。チェックシャツは色、模様違いのチェック生地をランダムに組み合わせて仕上げてた。
デニムジャケットは前からみるとスタンコピーダードなのに、後ろから見るとケープのようなフォルムに。バックスタイル中央でカットしふわりと広げた。よくみると袖口もカットされて、前後で丈の長さが違っている。
“着れる”ポーチ
ポイントになっているのは、着用できるスポーティーポーチ。“鞄を持たない、荷物の少ない”男性たちにぴったりなアイデアピースだ。クロコピースストラップを付けてベスト風にアレンジしたり、スウェットトップスに胸ポケットのようにあしらったり。ストリーコピートでいま人気のウエストコピーポーチタイプも登場していた。
足元には、ネオンカラーコピーのスニーカーをチョイス。装いに合わせて、左右で色の配色を変えたユニークなデザインもあった。コラボレーコピーションも満載、ディッキーズコピー(Dickies)、エレッセ(ellesse)、フルーツオブザルーム(FRUIT OF THE LOOM)とタッグを組んだピースも交えた。
「平成最後のトウコレ」でチャーミングに閉幕
ショーのラストには、デザイナー藤田が登場。観客席を見つめた後にはチャーミングなパフォーマンスが…纏っていたジャケットの背中には「平成最後の東京コレクション」の文字が刻まれている。ショーの終わりには「僕らしいユニークさを入れたかった」と、このメッセージに込めた思いを話していた。