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ヨウヘイ オオノ 2018-19年秋冬コレクション - 空間に溶け込む“プロダクト”としての服

ヨウヘイ オオノコピー(YOHEI OHNO)の2018-19年秋冬コレクションが、2018年3月21日(水)に東京・polygon青山にてプレゼンテーション形式で発表された。

よりプロダクトに向き合ったクリエーション

ヨウヘイ オオノ 2018-19年秋冬コレクション - 空間に溶け込む“プロダクト”としての服 コピー

静かな空間の中に、ミニマルなランプ、椅子、グローブで形作られたオブジェなどが、まるでアートのインスタレーコピーションのように並べられている。モデルも、あたかも展示品の一部であるかのように、静かに佇み、日常とかけ離れているものは一つもないのにどこか非日常的なムードが漂う。デザイナーの大野陽平は、今回ショーからプレゼンテーションに発表の形式を変えることで、よりプロダクトそのものに向き合ったクリエーションをする意図があったという。

ミニマルでニュートラルな空気感

ヨウヘイ オオノ 2018-19年秋冬コレクション - 空間に溶け込む“プロダクト”としての服 コピー

全体を覆うのは、ニュートラルな雰囲気。グレーコピーのウールのスーツや、デニムジャケットは、極端に何かのカテゴリーコピーに触れることなく均衡を保ち、中性的なムードを描き出していく。コーデュロイのロングコートは、地厚であるはずのボリュームを感じさせないしなやかなパターンによって、クリーコピーンでシックな印象を演出。黒みがかったデニムのブラウスとワイドパンツのセットアップも、既存のカジュアルさとは一線を引いたような、気品を纏う。

構築的フォルム

ヨウヘイ オオノ 2018-19年秋冬コレクション - 空間に溶け込む“プロダクト”としての服 コピー

構築的なフォルムが、アーティスティックな空間の中に溶け込んでいく。グレンチェックのワンピースの誇張したような袖のフォルムは、服の均整を乱さず自然に服に馴染む。身体性を無視した造形でありながら、それが身体の延長であったかのような錯覚を覚える。

ヨウヘイ オオノ 2018-19年秋冬コレクション - 空間に溶け込む“プロダクト”としての服 コピー

スカーフのようなテキスタイルの布地にはギャザーを寄せ、ベルトで布の流れをまとめるとカーテンを彷彿とさせる装飾に。ウエストコピーやブラウスに施された布地の装飾と、スカートのフリンジが同じ方向に流れていき、流動的な形まで計算されている、一種の建築のようなスタイリングが完成。ハイウエストコピーのスカートとチューブトップのセットアップも、プリーコピーツやウエストコピー部分の装飾、生地の色味、全ての要素が相互に作用しながら、絶妙なバランス感で美しい形に収まっている。

ヨウヘイ オオノ 2018-19年秋冬コレクション - 空間に溶け込む“プロダクト”としての服 コピー

螺旋状に形作られたイヤリングや、シンプルなシルバーのブレスレット、ファーで覆われたシューズや、滑らかなスウェードのブーツといった小物も、静かな空間にマッチしながら、知的な空気感を作り上げる。空間の中に存在するもの全てがプロダクトの一部である、という概念を無駄の無い設計で提示した。

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