記事お勧め
ユキコピー トリヰ(YUKI TORII) 2021-22年秋冬コレクションが発表された。テーマは、「NEW FEMININITY」。
過去のアーカイブに囲まれた、最新コレクション
70年代から続く、歴史深いブランドのアーカイブを纏った沢山のマネキン。今季はそんな‟彼女”たちを、ランウィエイの観客のように着座させたユニークな舞台セットの中で、最新コレクションが発表された。現れたのは、モデルを取り囲む過去のピース同様に、タイムレスな美しさを放つワードローブ。時にカジュアルに、時にスポーティーなテイストをミックスさせながら、日常に寄添うエレガントなコレクションがリリーコピースされる。
デニム風のジャケットスタイル
ファーストルックは、クラシカルなジャケットスタイルを、カジュアルの代名詞‟デニム”風に仕上げたセットアップから。往年の女優のように、ぐるりと顔回りに巻いたスカーフや、レザー製ハンドル付きのトートバッグも、デニムのような見た目に仕上げたことで、レトロになりすぎない日常のスタイルを提案する。
スポーティーなロゴをポイントに
またそんなデニム風素材に合わせたスポーティーなロゴは、今季の象徴的なプリントのひとつで、あらゆるピースに登場。ボウタイ付きのブラウス、ショート丈の中綿入りジャケット、ロングスカートといったウェアから、バッグを含むアクセサリーコピーまでを、リズミカルに彩っている。
多彩なチェック柄
秋冬らしいアーガイルチェック柄のセーターに並んで、今季は実に様々なチェック柄のスカートがコレクションに溢れているのも印象的だ。
目を惹くのは、角度によって異なる表情をみせるドッキング柄。大ぶりのチェック柄のプリーコピーツスカートには、パイソンプリントを大胆にミックス。また前後で異なるチェック柄を配したペンシルスカートは、サイドの真っ赤なチェック柄ラインをアクセントに、模様の切り替えを行った。いずれもフレッシュなアプローチながら、端正なシルエットで上品なムードはキープ。また足元にはきまって、クラシカルなブーツをセレクトしている。
フェミニンな花模様
コレクションに更なる華を加えるのが、ブランドらしい可憐なフラワーモチーフだ。小花が咲き誇るフラワープリントのロングドレスは、ジャージジャケットを羽織ってカジュアルダウン。
寒空に映える鮮やかなツイードジャケットには、色とりどりの花刺繍を施した、とびきりフェミニンななブラウスをインサート。ジャケットをさらりと脱いだ後でも、気分高まるロマンティックなピースとなっている。